読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

宅通の日常

筑波大学の自宅通学生(通称: 宅通)事情をつづっていきます。

イベント

この記事では、筑波大学内の年中行事についてさらっと紹介していきます。

 

宿舎祭(通称:やどかりさい)

5月下旬に行われる、大学非公認の一年生中心のお祭りです。平砂・追越宿舎周辺で一年生がクラスごとに屋台を出したり学類で神輿を作って親睦を深めます。宿舎祭という名前ですが宅通でも楽しまない手はありません!
何より準備や運営、打ち上げのあいだにクラスの子と仲良くなる大チャンスなので、積極的に関わっていきましょう!
 

スポーツデー(春・秋)

筑波大学には任意参加ですがスポーツデーというものがあります。サークルや委員会、クラスなど、様々な繋がりによって有志のチームがソフトボール、サッカーなどで競い合います。スポーツ好きなひとは参加してみるといいでしょう。
 

雙峰祭

11月頭に行われる、いわゆる学園祭です。これもサークルや有志で企画を出すことができます。体芸エリアから第三エリアまでの広い範囲で行われているので見どころはたくさん!ステージ企画も充実しており、楽しめること間違いなしです。
 

まとめ

これらの行事は大学での色々な関係を深めるチャンスです。こうしたイベントだけでも参加することで人脈に差がでてきます。宅通だからと臆することはありません。できることから関わっていきましょう!
 
「ブログ削除のお知らせ」
http://takutsu.hatenablog.com/entry/2017/01/06/135058